覚悟の磨き方②「志VISION」「知WISDOM」

見出し画像

志…慣れ親しんだ場所からでる
志は現状維持を否定する
今手にしている現実は、過去の選択の結果だ
評判は傷ついても、生き方は傷つかない
生き方を傷つけるのは、自分だけである
078本気の志
人類が誕生して以来、
一つのことに本気で取り組んでる人の姿を見て、心を動かさなかった人はいません

084時代に新しい風を吹かす

086どう生きたいか

088自分の夢にとどまらずみんなの夢に

091ことのはじまり

093嘆かなくていい
勝手に言わせておきましょうよ
あなたが本気なのは、神様はわかっていますから

097思い出すべきこと

099欲しいものはすでに持っている

101成功者の法則

103日本人である幸せ
空に境界線がないように、
貧富とか身のさとは関係なく、
みんなで喜び、みんなで心配し、
お互いを思いやって生きる。
それが日本人の道なんです。

105宇宙の原理

108恥ずかしがらずに手を差し伸べる

111壁を楽しめるかどうか

知…「負けん気」を育てる
いくら知識を増やしてもしょうがない
物事には本質と枝葉がある
枝葉ご知識なら、
本質は「どう生きたいか」という志である。

114思い込みを疑え

118自分を磨くため

123今の人と昔の人

126本の持つ力

128我流でやらない

129惜しみなく教え、頭を下げる

132未知なるものの価値
新たに知ることが、新たな行動を生みます
できるということは、
すでに知っているということです
できなければ、反復しましょう

134本質を知る

135学ぶとは思い出すこと

136知識と行動
知識は、過去のこと
行動は、今これからのこと
したがって、行動を起こす前には
まず知識を疑うこと

139知識を血肉とするには

142勝因はどこにあったか
才能、知識、人脈
それらはいくらあっても最後の最後には
役には立ちません
地道なことを、どれだけ丁寧に積み重ねられるか
ただそれだけが、
大きなことを成し遂げる基盤になるんです

…………………………………………………………………………………………………………

YouTube
「現状維持は衰退」という言葉を
2人の人から聞いたばかり…

現状維持を否定する…

インプットを続けていくと
不思議な繋がりを感じることが多い

出会うべきして出会った本

見えない世界で
どう生きたいか?という志をもち
見える世界を知識を役立て
枝葉を広げ創り出す

覚悟の磨き方…学びを多い一冊です

#関節リウマチ
#出会い
#ご縁

関節リウマチを患ったことで
たくさんの学びを得ています

正直、私は現状維持が幸せ…と思っていました

幸せになることを目的としたら
手段はたくさんある

関節リウマチ診断から5年
私にできること
私にしかできないこと

水素のチカラを伝え
一人でも多くの人を助けたい

時代に新しい風を吹かせます

最後は『友FELLOW』『死SPIRIT』
自分が先頭をきる
終わりを意識する

#覚悟の磨き方
#アウトプット
#吉田松陰

#課題図書
#志
#知
#現状維持は衰退
#読書感想文

~~~~~~~~~~~~~~

“いつもの毎日に水素をプラス新習慣”

▶️水素風呂リタライフ

system.litaheart.com

▶️水素ガス生成器リタエアー

system.litaheart.com

▶️蛇口から電解水素水の整水器